お問い合わせ TEL 052-444-0050

〒490-1111 愛知県あま市甚目寺畦田1番地

  1.   /  
  2.   /  医療情報システムとは?

受付時間

月曜日から金曜日
午前8時30分~午前11時30分
午後は診療科により異なります。
(土日祝日・年末年始を除く)

外来診療時間(PDF)

交通アクセス

〒490-1111
愛知県あま市甚目寺畦田1番地
名鉄津島線 甚目寺駅 徒歩7分

医療情報システムとは?

  • 登録日 2015/6/8 19:24
事務局 管理課

 医療情報システムとは?
 ここで言う医療情報システムは、オーダリングシステム・電子カルテ・医事会計システムを指しています。
オーダリングシステムは、主に医師からの検査・処方などに係る情報伝達するシステムです。
 電子カルテは、従来の紙カルテに医師が記録してきた患者の訴え、医師の診断経過や結果、看護記録、検査結果、画像情報、連携先医療機関からの紹介状など、対象の患者に付随して発生する診療に必要な諸々の情報を電子的に統合管理・記録する情報システムを指します。  医事会計システムは、診療行為に対して患者様への請求金額を計算したり、医療保険者へ提出する診療報酬請求書を作成するシステムです。
 あま市民病院では、2010年3月からこれら医療情報システムの更新を行い、それまで、紙のカルテを使用して診療を行ってきたものを、電子カルテを導入し院内での情報の一元管理を行っております。
 電子化されたことにより、カルテや伝票を運んでいた時間が無くなるため、効率的な医療の提供、患者さまの待ち時間の短縮効果も期待されます。
 また、自動精算機の導入を行い、外来患者様の利便性を向上します。
 しかし、病院職員が十分に電子カルテの扱いに慣れて、スムーズに運用できるようになるにはある程度の時間がかかると思われます。
 電子カルテ導入初期には、診療の滞りなどの発生も予測されます。
 外来患者様に関しましては、受付時や会計時の流れが変わります。 患者様へは何かとご迷惑をおかけする場合がありますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

to top