お問い合わせ TEL 052-444-0050

〒490-1111 愛知県あま市甚目寺畦田1番地

  1.   /  
  2.   /  臨床工学技師について

受付時間

月曜日から金曜日
午前8時30分~午前11時30分
午後は診療科により異なります。
(土日祝日・年末年始を除く)

外来診療時間(PDF)

交通アクセス

〒490-1111
愛知県あま市甚目寺畦田1番地
名鉄津島線 甚目寺駅 徒歩7分

臨床工学技師について

  • 登録日 2015/6/8 19:23
臨床工学技師 濱田浩至

 『臨床工学技士』って、耳なじみの無い名前ですよね。その制度が出来たのは比較的新しくて、1987年です。MEとかCEと呼ばれます。
病院では医師や看護師の他に、レントゲン・CT・MRIなどを扱う診療放射線技師、血液や細菌検査・心電図や脳波などの検査を行う臨床検査技師、リハビリテーションを行う理学療法士などが働いています。
 臨床工学技士は、医療機器の安全確保と有効性維持を担う医療技術者です。医療機器が何時でもきちんと予定通りに、そして安全に動くように機器の健康管理(保守点検)をしたり、医師の指示のもとで機器を操作してチーム医療の一員として働いています。 詳しく説明をすると、医療機器の管理・人工呼吸器管理・血液浄化業務などを行っています。
 診療や治療に使われる医療機器は、時代とともに高度化・複雑化が進んでいます。医療機器の管理業務では、保守点検をはじめ、可能な限り院内で修理を行います。また、使用状況を把握・分析して効率的・効果的な運用を計画します。これらによって費用削減を目指します。
 人工呼吸器は呼吸が弱くなった患者様に使われます。実際に使用されている機器が正しく動いているかの確認もします。
 血液浄化業務では医師の指示により、血液に貯まった余計な物を取り除いて治療をします。例えば、潰瘍性大腸炎の患者様に白血球吸着除去を、急激に腎臓が悪くなった患者様に血液浄化療法をします。 この他に、日々進歩する最新医療機器の知識や取扱い方法・注意点についての院内講習会を行っています。
 中学生・高校生の皆さんにも、医療関係の仕事にはイロイロあるナと興味を持ってもらえたら幸いです。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

to top