お問い合わせ TEL 052-444-0050

〒490-1111 愛知県あま市甚目寺畦田1番地

  1.   /  
  2.   /  食生活を見直し、脱メタボ

受付時間

月曜日から金曜日
午前8時30分~午前11時30分
午後は診療科により異なります。
(土日祝日・年末年始を除く)

外来診療時間(PDF)

交通アクセス

〒490-1111
愛知県あま市甚目寺畦田1番地
名鉄津島線 甚目寺駅 徒歩7分

食生活を見直し、脱メタボ

  • 登録日 2015/6/8 19:23
栄養科

 食事に気を使っているつもりでも、気づかないうちに高カロリーのものを選んだり、間食をする人は少なくないようです。 自分の食生活のよくない傾向をチェックし、無理なくできるところから改善していきましょう。

【食事の選択次第でエネルギーダウン】
 一週間の食事で左側の項目のような太りやすい食事をどの位食べているでしょう。これらの代わりに右側の項目の料理からそれぞれ、カロリーの低いものに切り替えてみましょう!その差のエネルギー分だけ自然に減量できます。
 

食事のエネルギー比較
※カロリー及び塩分は目安です 

『ワンポイント』
 揚げ物や油を多く用いた料理はそれだけでエネルギーが高くなります。それをあまり用いない料理に変えるだけで、エネルギーを控えることができます。
 さらに、栄養のことを考えると野菜が不足しがちなので、油をあまり使わない野菜料理を一品プラスすると理想的です! 

『減塩のコツ』
 現在、日本人の平均塩分摂取量は10.7gで目標である男性10g、女性8g未満を上回っています。少しの心掛けで塩分を減らすことができるので、できることを選んでみましょう。
  • 漬物や佃煮を控える(たくわん漬け3枚…0.9g)
  • 麺類のスープを残す(ラーメン1杯5.1g⇒スープ全部残すと3.7g)
  • 味噌汁1.5g⇒具だくさんの味噌汁にする1.2g)
  • 漬物にしょうゆをかけない。にぎりずしはネタにしょうゆをつけるなど
  • 減塩の食品を利用する(味噌・しょうゆ・ハム・チーズ・梅干等)

『目標の設定と行動の計画』
 まず、目標を決めることが大切です。半年後に達成したい目標をたて、どんなことなら実行可能か計画をたてましょう!

半年後に達成したい目標 
  • 6ヶ月後に血糖値を正常値にする (近づけたい)
  • 6ヶ月後に体重を     kg、腹囲を     cm減らす
  • 6ヶ月後に血圧を目標値にする(近づけたい)

  • 目標を達成するために実行すること
    • 油を使った料理を控える
    • アルコールの飲む頻度を減らす
    • 夕食後の間食や夜食をやめる
    • 外食を控える
to top