お問い合わせ TEL 052-444-0050

〒490-1111 愛知県あま市甚目寺畦田1番地

  1.   /  
  2.   /  理学療法士って

受付時間

月曜日から金曜日
午前8時30分~午前11時30分
午後は診療科により異なります。
(土日祝日・年末年始を除く)

外来診療時間(PDF)

交通アクセス

〒490-1111
愛知県あま市甚目寺畦田1番地
名鉄津島線 甚目寺駅 徒歩7分

理学療法士って

  • 登録日 2015/6/8 19:14
リハビリテーション科 角田陽一

今回は、理学療法士についてお話します!
皆さんはこの理学療法士が何者か、どんな事をしている職種かをご存知ですか?最近医療・福祉系の映画やテレビドラマでもよく見かけられるようになってきました。

記憶に新しいものでは「1リットルの涙」で主人公の亜也ちゃんが、病院でリハビリをしている横で指導や介助などをしていた人物がそうです。世間一般でいうリハビリの先生と呼ばれている者が私達理学療法士なんです!

仕事の内容としては、先天的・後天的を問わず病気やけがなどで体に何らかの障害をきたした人たちの家庭及び社会復帰へのお手伝いをしています。治療法は、運動療法を中心とし、必要に応じて温熱や電気治療など物理的な力を利用した物理療法などを行い、機能改善をしたり残存機能の能力アップをします。

今では、医療・福祉分野だけでなくスポーツ界にも進出して選手たちの身体管理を行うトレーナーとしても活躍する人や教育、行政機関で働く仲間たちもいます。

この資格を取得するには、高校を卒業し大学(4年制)、短期大学(3年制)、専門学校(4又は3年制)のいずれかに入学してカリキュラム単位を修得し卒業すると厚生労働省の国家試験の受験資格が与えられます。これに合格すれば晴れて理学療法士となれるんです!
他にも作業療法士、言語聴覚士、義肢装具士などの資格を持った人たちもリハビリ界の重要な仲間たちです。

このリハビリ界というのも広く、ただ病院で行うものがリハビリと思われがちですが、決してそうではありませんし、ましてや理学療法士のみが関わるものでもありません。
医師をはじめ看護師、各医療技師、社会全体に含めれば学校・行政など様々な人たちが協力し助け合いながら障害者(児)の皆さんをサポートしているのです。

これで何となく理学療法士がどのような者かわかっていただけたでしょうか?
出来れば皆さんが患者となって病院で私たちと出会うことが無いと良いのですが!!
もしもそうなった時には、一生懸命復帰のお手伝いをさせて頂きますので宜しくお願い致します。

to top